北海道では定番!おでんの具にあつあつの「マフラー」


寒い日は、おでんが恋しくなる。あの湯気がたまらない。ついつい手が伸びてしまう。

実は北海道ではおでんの具に「マフラー」を入れる。

字面だけみたら汁吸ったマフラー大好きみたいな印象がありますが、
北海道には「マフラー」と呼ばれるさつま揚げがあるらしい。


マフラーとは、北海道で古くから作られているさつま揚げで、角ばっていて細長い形状をしていることから、マフラーと呼ばれるようになった、という説があります。

北海道も広いですから、日本海側ではマフラー、オホーツク海側では『長(なが)てん』と呼ばれているようです。

引用:Jタウンネット

【ネット上の感想】

北海道民だけど食べた事が無いし見たのも聞いたのも初めてだよ。北海道は広いわ

おでんはコンビニで売られているというイメージが近年出来上がったが、老舗のおでんがたまに食べたくなる。そこには画一化されてないおでんがある。北海道のマフラーも気になる。

生まれも育ちも北海道だが初めて聞いた。こんなの見たことない。

ほほーーーーっ!マフラーと名が付くから長い物体を想像したら。こ これは?さつま揚げでも四角い 普通丸っこいかな。おでんの具は面白いな。

知らないんだけど。

マフラーと聞いて、”首巻き”より”消音器”を連想する。

クリームシチュー。

極寒の地(北海道)で食べるおでんって、凍えそうな心まで温めてくれるんだろうね…。まー、ふらっと食べに行ってみるか

道産子だけどマフラーなんて初めて聞いた!

へえ~北海道にはこんなものがあるんですね。 他県民なので初めて聞きました。 こうして紹介されると凄く美味しそうに見えます

あー、これ俺の地元だと平天(ひらてん)って呼んでる

あら? 堀川のマフラーがニュースになってる・・・ 札幌なら・・・どこのスーパーにも置いてますよ♪

これは『天ぷら』と呼ばれてる。正確には平天。この『天ぷら』の天ぷらが美味いんだ。

>汁吸ったマフラーしゃぶるの大好き → 愛車のマフラー並みのヤツしゃぶってほしいです!w

ブォンブォンブオオオオオオオン!!←うるせえ!と、このマフラーでもなかったか

商品名は「マフラー」だけど、「マフラー美味しい」なんて言うだろうか?(´д`)「天ぷら」が一般的なんじゃないかと・・・。

そそっかしいのが、とちって、フマキラーと言ってしまいそだな。(笑)ちくわぶ、ロールキャベッとか、色々とある方がいいって思う。

小樽育ちでありながら、そんなの聞いたことないけどな

おいしそうなマフラー。
じゃこ天に似ている。

道民だが聞いた事がない。まだ呼び方の歴史が浅いんでないかい?

本当にマフラーを入れたらおでん鍋でなく、闇鍋になってしまうな。(笑)

名古屋ではちんちんのおでん(方言)が食べられます。

初めて知った・・・気がする

鹿児島住んでましたが、さつま揚げのことを「つけ揚げ(月揚げ)」って呼ばれてました。

マフラーをぐぐるとストールとかメンズマフラーとか…挙句の果てがKITACO…なぜバイク?と思ったらマフラー(消音器)か。

ケンミンショーさん出番ですよ